名刺交換・ビジネスマナーも現代版にアップデイトせよ!

COLUMN /

No.137_top_パターン2

 

「基本」と「NG」をはっきり、しっかり

 最近、「いろんな人がいろんなことを言っているなぁ~」と感じたのが、“ビジネス・マナー”関連のことです。

 仕事で必要があり、関連書籍をはじめとした、現代版の“ビジネス・マナー”をチェックしていました。

 もちろん、私はマナー系の専門でもないですが、一般的なことをわかっているつもりです。不変的なものであるはずのマナーも、ビジネスと付くと、時代とともに変わっていくもの、ですね。

 コミュニケーションをするなかで、マナーの基本は大切です。これを知っているか、いないかで、自信がまったく違います

 ですが、これにはアップデイトが必要。自社バージョンに変化させていく、実際にやってみて、現場に合ったかたちにしていかないことには、違和感が出てしまいます。

 私の場合、何かをお伝えするときには、まずは「基本」、そして次には「NG」をはっきりと教えます

 ビジネス・マナーもこれが重要で、「マナー」ではこうだから!と知識として入れたものだけを頼りにしてしまうと、キッチキチすぎて自然でスマートなマナーを知っている人には見えないと感じます。

 「基本」と「NG」の間の“アソビ”の部分を、自分の経験でアレンジしていくくらいでよいと、個人的には思っています。

 本当に、いろいろな人が違うことを言っているので、自分が「この人!」と思う人の話を「基本」として聞かないことには、かえって迷うことが多くなりそうです。

 

名刺交換一つでもいろいろな人のさまざまな解釈

 例えば、名刺交換

 コロナ禍以降、名刺交換の機会は少なくなりました。当初はオンライン名刺交換が広がるかと思いましたが、実際にやっている人は、ほぼいないのが現状。

 名刺はやはり、対面でやらないと意味がないーーということで、これは機会は減っても、なくなることはないようです。

 今回、ひと通りチェックしてみて、名刺交換の仕方で「これは???」と、違和感があったのが、受け取った後の名刺の扱い方について。その一つに、こうしたことが書いてありました。

 要約すると、「受け取った名刺は、一番偉い人の名刺を名刺入れの上に置いて、それ以外の人は、その下に置く」とのこと。

 マナーとは、本来、相手が気分良く、コミュニケーションがスムーズにいくための潤滑油の役割であるはずです。

 一番偉い人の名刺だけを座布団替わりに名刺入れを敷き、その他の人はその下にズラーッと並べられている、それを正面から見える相手の気分は……良いわけがない、と思うのです。

 1対1の名刺交換であれば、名刺入れの上に置くのもありですが、複数の場合はすべて机の上に並べておいたほうが良いですね。置き方は席の配置に合わせるなど置き方は、自分がわかりやすければいいのではないでしょうか。

 マナーについては解釈次第ですが、名刺交換をして、相手の名前をちゃんと覚えたならば、名刺を出しておくのは必須ではないと聞いたこともあります。逆にそれがマナーであり、並べておくのがマナー違反、という人もいます。

  相手の名前を間違えない、ということも目的とするならば、並べておいたほうが不安がなければ、それでもOK。しっかり覚えて間違えない、という自信があれば敢えて並べなくてもOK。この辺りは、決まり事としてでなく自分自身で判断すればよいことです。

 今は「決まり」に合わせるのではなく、その状況と相手に合わせることが大事です。

 コロナ禍でオンラインが日常化した現在、私も今一度、コロナ禍で時代の変化を敏感に感じつつ、最適なアレンジをチェックしてみます。

 さて、みなさんは、アップデイトできていますかーー?

 

画像


この記事の執筆者

editor